DMMブックスの電子書籍は実際どうなの?使い方や評判・無料セールやクーポンについても解説

未分類

DMMブックスといえば大人向けの漫画や同人誌を専門で扱っていることが有名です。

でもアダルトサイトであるということに対して抵抗感を持っている方も多いのではないでしょうか・・・?

しかし大人向けのコンテンツに興味を持っている人にとってはこの上ない味方となるサービスを展開しています。

今回はそんなDMMブックスの実態とその魅力について迫っていきます。

DMMブックス(旧電子書籍)の基本情報

DMMブックス

運営会社 合同会社DMM.com(21年目)
コンテンツ量 66万冊以上
無料閲覧可能タイトル 6000冊以上
ジャンル 男性向け・女性向け・ラノベ・ビジネス・小説・BL・TL・アダルトコミック・官能小説・アダルト写真集・雑誌
セール GW・長期休暇に50%還元クーポンセール実施
支払い方法 各種クレジットカード、Paypal、DMMポイント

この他にもポイント還元が1%一律であったりとお得に買い物ができる制度もバッチリ用意されています。

運営会社はあの合同会社DMM.comということで運営歴も21年目に突入することからわかるように圧倒的大御所の企業であります。

電子書籍サービスを利用する際に重要視すべき点の一つとして運営元が今後も存続する可能性が高いかという観点があります。

電子書籍はサービス上で完結するコンテンツですので、サービス運営元が凍結されると購入したコンテンツを一切利用することができなくなってしまうというデメリットがあります。

DMMブックス(旧電子書籍)の運営元はかなりの大御所ですからこのような心配とも無縁であるというのも魅力の一つですね!

また読み放題サービスも扱っており、月額1480円でアダルトコミックを大量に楽しむことができ、無料お試し期間も半月とかなり長めに設定されているのもありがたいです。

電子書籍サービスを選ぶのに重要なポイント

扱っているコンテンツ量やジャンルが豊富か

サイトによって扱っている書籍の総数やジャンルの幅も千差万別です。

あるサイトでは小説に始まってコミックやビジネス書など多くのジャンルを扱っていてコンテンツ量も凄まじいというサイトもあれば、扱っているコンテンツ量は比較的少数ながらも一部のジャンルを深く扱っているというサイトもあります。

自分がこれから利用しようとしているサイトが自分が求めるコンテンツを所持しているかということは必ずチェックしておきましょう。

価格が適正か

サービスによって価格、またそれに伴って扱われているコンテンツ量は大きく異なります。

特に読み放題プランでは価格か高くなるほどコンテンツ量が多くなる傾向にあり、読書にかけられる時間が多く様々なコンテンツに触れたいという人にとってみればある程度高額でも作品数が多い読み放題サービスをおすすめします。

対してあまり読書にかけられる時間がないという人であれば比較的安価のサービスを契約するのが賢い選択と言えるでしょう。

また買い切りやレンタルを主体としているサービスでもクーポンやポイント還元の豊富さによっては実質的な購入金額は安く抑えられるということもありますから、比較をする際にはクーポンやポイント還元なども加味して吟味すると良いでしょう。

 

運営元が今後も存続する可能性が高いか

運営元が今後も存続する可能性が高いか、その企業が安泰であるかというのは電子書籍サービスを利用する上で重要な観点の一つです。

電子書籍はソーシャルゲームサービスと同じで、購入したりダウンロードをしたコンテンツは余すことなく、サービスもとが倒産したりしてサービスが凍結されると利用することが不可能になってしまいます。

せっかくお金をかけて書籍を購入していたのにサービス終了で全てが水の泡・・・なんていう自体は最も避けなければなりません。

できる限り運営歴が長かったり、運営元の企業が大企業だったりと信頼おのけるサイトを選びとっていきましょう。

 

サイトやアプリの機能性が高いか

サイトやアプリによって読書ライフがストレスフリーになるかということもしっかりと吟味したいポイントです。

検索機能や画質・ふせん機能など円滑に読書を進めるための手助けとなる機能が備わっているのかというのはサービスによって大きく違ってきます。

電子書生はどうしても紙媒体に比べて目へのダメージも大きいものになりがちですから少しでも読書のストレスは無くしたいものです。

お試し期間や無料で読める書籍を利用して見るなどしてサービスの機能性を事前にチェックするのを習慣づけましょう。

DMMブックスを利用するメリット

アダルトコミックや同人誌の作品数が業界トップ!

DMMブックスの利点は何と言っても大人向けコンテンツの豊富さでしょう。

青年漫画・女性漫画・BL・TL・大人コミックなどのコンテンツを合算するとなんと32万冊以上に登ります。

これはBOOKWALKERなど大手の電子書籍サービスと比べると3倍以上の渾天ンツ量の差があります。

まさにエ○の強い味方ですね。。。

大人向けコンテンツを多く楽しみたい!という方にはまずおすすめしたい電子書籍サービスの金字塔です。

端末用リーダーアプリが高機能

DMMブックスは専用のリーダーアプリが高機能なことも利点です。

自動再生・My本棚・しおり・ダウンロード可能・パスワード機能など電子書籍を利用する上で欲しい機能がほぼ全て揃っています。

自動再生やパスワード機能は他サービスには珍しい機能ですね。

特にパスワード機能はアダルトコンテンツを扱っているDMMブックスならではのもので、一部の本棚のコンテンツにロックをかけパスワードをクリアしない限り本自体の閲覧を不可能にすることができます。

これによって自分の読んでいる本の趣向がバレるということも無くなります。

GW・長期休暇に50%還元クーポンセールが開催される

DMMブックスというかDMM. comのサイト全般で言えることなのですがGW・長期休暇に50%還元クーポンセールが開催されます。

全ての作品を購入するたびに50%還元クーポンが贈呈され、そのクーポンを利用して次なる作品を買う・・・という風に半額スパイラルに飲まれることができます。

実質半額で購入できるということですから、買えば買うほどお得という言葉の魔力に吸い寄せられてセール期間中に利用し始める人も多いようです。

企業の策略にまんまと引っかかっている・・・ということなのですがそうはいってもありがたいことには変わりないのでセール期間中はもれなくチェックしましょう。

1レビューにつき10円相当のポイント還元がある

1レビューをするたびい10円相当のポイント還元があるという他サービスと比べてもかなり太っ腹な還元システムがあります。

レビューというのは読んだ本への熱い想いを発信できるツールの一つであり、好きな本を読むたびに作者や作品への思いを逐一呟くことを習慣づけることで余裕で一冊の本をポイントだけで買うことも可能です。

複数端末で同時にアプリを利用可能

2018年以前は3つの端末でしかアプリを利用することができなかったのですが現時点では端末数に制限はありません。

利用できる端末数に制限がある場合、機種変更の際に引き継ぎができなくなってしまうということが起こってしまうのですがDMMブックスアプリではそのような心配もありません。

DMMブックスの口コミや評判

良い評判

大型連休などで、大きなポイント還元セールがあるので嬉しい。配信されていない作品のリクエスト機能があり、以前リクエストした作品が実際に配信されたので嬉しかった。

 

無料サービスや試し読みが多く、気に入ったものを間違いなく購入することができる。コンテンツの種類も多く充実していると感じる。あらゆる面において安心して利用できる。

 

読みたい本が、他のサイトではなかったけどあった。ポイント還元がすごくいい期間がある。読みやすい。

 

20代/男性

50%ポイントで還元などのキャンペーンで半分の値段で全巻購入することができるなどのお得感がある。

やはり50%ポイント還元セールにありがたさを感じる声が多く寄せられていますね。

作品を買えば買うほどお得ということですから廃課金ユーザーも多く発生するのでしょうね・・・。

また作品の網羅性が高いということも好評のようですね。

アダルト系の作品に関しては狭く深く扱っているのがDMMブックスの魅力であり、同人誌なども扱っていて他サイトでは楽しめない作品もこのサービスでは出会うことができるかもですね。

悪い口コミ

ある端末で作品を閲覧したあと、その作品を別の端末で閲覧したとき、最初の端末で閲覧した箇所から閲覧することができない。

 

以前はアプリから本のページに行き購入することが出来たが、現在はお気に入り登録しか出来なくなっている点。

 

作品の並べ替えや表示をもうちょっとなんとかして欲しい。指定した作家さんの作品だけ表示されるようにするとか。

機能性に関して苦言を呈す評判も見られました。

しかしDMMブックスも日々機能がアップデートされていっていますから今後、これらのユーザビリティへの不安が検討されて機能性が改善されていくことでしょう。

まとめ DMMブックスはどんな人におすすめ?

結論としてアダルト作品を楽しみ尽くしたいというひとに特におすすめのサービスと言えるのではないでしょうか。

アダルトコンテンツの作品数は業界でも随一で、同人誌までも扱っているというのは唯一無二と言えるでしょう。

クーポンやセールも盛んに展開されていますから、アダルトコンテンツに抵抗がないという人は50%還元セール期間中にお試しで利用してみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました